人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートフォンデュ

おやつにチョコフォンデュを作りました♪
随分前からチョコレート大好きな弟がやってみたいと言っていたので。
今日は祖父の誕生日でそのお祝いもかねて作りました♪

チョコレートフォンデュ_c0293456_18234342.jpg

具材はいちご、バナナ、スポンジケーキ、ポテチ、柿の種。
最初はマシュマロも候補に入れていたのですが、お店で袋を見て弟が「絶対食べきれない!」と。
よく考えたらそれもそうだなということで、ポテチに変更しました♪

チョコを溶かすのは、マグカップに牛乳と一緒に入れてレンジでチンが簡単とあったので、その方法で!
湯煎をするよりも簡単で道具もスプーンとカップで済むのでいいやり方だなと。
本来はそれをフォンデュ鍋に移して、ロウソクとかで温め続けるのでしょうけど、そんなものは無いのでそのまま出しました。
途中で冷めたらチンし直せばいいかと思っていたのですが、冷める間も無く具材がなくなったので今回はその必要なしでした 笑

祖父にはクリームでデコレーションしたケーキも用意!
認知症なので自分の誕生日のお祝いということはいまいち理解してなさそうでしたが…
甘いものは大好きなので喜んで食べてくれて良かったです ^^

by Sissy50 | 2019-01-08 18:50 | 料理

日常を思いつくままに切り取って…


by Sissy50