しまなみ海道

春休みに、家族で瀬戸内海にある「しまなみ海道」へ行って来ました。
本当はサイクリングをして広島県尾道~愛媛県今治まで渡って行く予定だったのですが、弟が3月上旬に膝を痛めて病院で激しい運動はしばらく禁止と言われてしまったので、今回は車で移動。
自転車移動よりも時間があったので色々と観光もできて楽しい旅でした♪

まず立ち寄ったのは因島。
村上水軍城へ行きました。
村上水軍が使っていた城を再現した資料館で、武具や古文書などの資料が見られました。

ここは花がとても綺麗で、お天気も良かったので春だなぁという気分に♪

お昼御飯もここの島で食べました。
「新天地」という小さなお好み焼き屋さんで食べたのですが、今まで食べたお好み焼の中で一番の美味しさでした!

宿泊したのは生口島です。
平山郁夫が生れた島で「平山郁夫美術館」があります。
小学生の頃に描いた作品から晩年の作品までが展示してありなかなか見ごたえある美術館でした♪

向上寺に上がる途中の景色です。
向うに見えるのは耕三寺(たぶん 笑)

向上寺三重塔。
永享4年(1432年)に当時の領主小早川信元・信昌によって建立されたものだそうで、国宝に指定されています。

三重塔からの帰り道に通った竹林。
静かな雰囲気で良かったです♪

他には大三島・大島にも立ち寄りました。
愛媛県に渡ってからは道後にも行ったので、また今度そちらの写真は載せたいと思います!

トラックバックURL : https://sissy07.exblog.jp/tb/29384070
Commented by 3740s at 2018-03-21 21:06
こんばんは
一度も訪れたことのない所

透き通るような空気が感じられます!
ありがとうございます。
Commented by nejibanadayori at 2018-03-22 20:44
良い旅行でしたでしょう、一度はと思っているのですが?
一人となると足踏みしてしまいます。 桜は如何でしたか
少し早かったかな、桜と青い海が良い被写体になるのですが。
Commented by Sissy50 at 2018-03-26 21:46
> パテオナベさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
しまなみ海道は私も初めてでした。
やはり都会とは違い空気も水もきれいで良いところでしたよ♪
もう一泊ぐらいしたかったなぁと。
また機会があれば行ってみたい場所のひとつになりました。
Commented by Sissy50 at 2018-03-26 21:51
> nejibanadayoriさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
とっても良い旅でした^^
nejibanadayoriさんも機会があればぜひ訪れてみてくださいな♪
日常の生活圏から離れて、自然がいっぱいあるような所に出掛けるのは、やはり良い気分転換になりますね。
桜は早咲きのものがいくつか咲いていましたが、海が見えるような場所では咲いておらず…
残念でした。
by Sissy50 | 2018-03-21 16:15 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

心に移りゆく由無し事を書きつけて...