物語の世界へ

図書館でみつけた「児童文学に登場するお菓子」のレシピ本に載っていたクランペット。
イースト入りのあまり甘くないパンケーキです。

c0293456_11063412.jpg

本には『ハリーポッターと賢者の石』に出て来るとあったので、帰宅後にどこかな?と探してみたら、クリスマスの頃の話に登場していました。
ホグワーツでの初めてのクリスマス休暇、休暇中も学校に残ったハリーとロンが寮の談話室で暖炉の火でマシュマロやクランペットをあぶって食べながら、マルフォイを退学させる策を練るという場面です。

イギリスでは朝食やティータイムに良く食べられているみたいですね!
バターにメイプルや蜂蜜が本場の食べ方だとか。
今回はマーマレードとバター、シナモンでいただきました。
バターをたっぷりつけるのが美味しさの秘訣かなと私は思います^^

モチモチ食感がなんとも魅力的で、癖になりそうな美味しさでした♪
何時ものパンケーキよりも美味しいと家族からの評判も上々!!
生地の甘さ控えめなので、目玉焼きとかと一緒に朝ごはんにしても良さそうです。

何となく棚から手にとってパラパラめくってみた本の中から、思いがけず嬉しい拾いものをしたなと♪


トラックバックURL : https://sissy07.exblog.jp/tb/27218621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2017-09-01 18:36
美味しそう・・・・!

甘いもの好きには嬉しい写真です。(喜)
Commented by fantastic-day at 2017-09-01 20:10
作るのがお上手ですね!おいしそうです。
私はロンドンに住んでいたことがあり、
クランペットは作るより買う でした。
おっしゃる通り、定番はバターに蜂蜜ですが、
私はバターにマーマレードが好きでした。
トースターで温めてから塗ります。

東京中、というか日本中をネットで探したんですが、手に入れることができませんでした。
なんだか羨ましいです~
Commented by Sissy50 at 2017-09-01 22:12
> 3740sさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
これ、とっても美味しかったですよ!!
我が家の中でプチブームになりそうです。
ジャムもイチゴとかブルベリーとかを使っても良いかなと思います。
Commented by Sissy50 at 2017-09-01 22:33
> KIWASUさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
イギリスではやはりバター&蜂蜜なんですね!
私も蜂蜜で食べたいなぁと思ったのですが、何せ蜂蜜はお値段が高いので…^^;
弟がイチゴジャムで食べていたので、一口貰ったのですが私はマーマレードの方が好きだなと思いました。

ロンドンではクランペットは売ってるんですね!!
こんなに美味しいものが売っていたら、おやつにするためせっせと買ってしまいそう^^;
でも、クランペットは自分で作っても簡単なのでKIWASUさんも作ってみたら良いかもしれませんよ^^
by Sissy50 | 2017-09-01 11:26 | 料理 | Trackback | Comments(4)

心に移りゆく由無し事を書きつけて...


by Sissy50
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る