人気ブログランキング |

立秋

今日は立秋。
残暑見舞いを出そうと思って、ここ数日はせっせとはがきに絵を描いています。
とりあえず、4枚完成♪

c0293456_18022586.jpg

夏といえばやはり朝顔かなと。
ただ、普通の朝顔では面白くないなと思ったので変わり咲きの朝顔を描いてみました。
江戸時代は朝顔ブームで品種改良が盛んに行われていたので、何か資料はないかしらと国会図書館デジタルコレクションを見てみたら、色々ありました♪
きれいな品種が沢山なのかと思いきや、色も形もちょっと気持ち悪いんですがというのも多々^^;
本に描かれるぐらいだから、それでも当時は好まれた品種ということなんでしょうか…
不思議です 笑

こちらはリンドウとカラスウリ。
c0293456_18014994.jpg

こうして見るとカラスウリの方は少し地味な感じがするので、金箔でも入れようかなと。
こちらも参考にしたのは国会図書館の『絵本福寿草』という書籍なのですが、これがなかなか便利で♪
花の名前と墨描きのスケッチの他に花の色や咲く月なども書いてあるんですよ!
因みに出版年は元文2(1737)年だそう。

立秋の前後は最も暑さが厳しくなる時期とは言いますが、ちょっと毎日暑すぎでしょ…(+_+)
台風5号の影響なのか日本海側では39度超えの地域も出てるとか。
熱中症には要注意ですね。
台風は関東には来ないのかなと思っていたのですが、けっきょく来るようで…
夕方からはかなり怪しい雲行きになって来たし明日は雨でしょうね。

トラックバックURL : https://sissy07.exblog.jp/tb/26873188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2017-08-07 21:50
まあ!素敵な暑中見舞いのお葉書ですね。
届いた方は大喜びでしょうね(*´▽`*)
台風騒ぎで、今日が立秋だということを
すっかり忘れていました。
ばたばたしている間に、暑い暑いと言っているうちに
秋になってしまうのでしょうね~
Commented by kannochie at 2017-08-08 00:03
こんばんは。
素敵な残暑お見舞いを
拝見させていただき
ありがとうございます。
季節のお花は
優しい気持ちにさせてくれます。

…もう立秋なのですね。
暑すぎるのは困りますが
それでも夏がいってしまうのは淋しいです。
Commented by nejibanadayori at 2017-08-08 12:11
今日は 素敵な葉書と絵よろしいですね、なかなか頂けない残暑見舞い感心します。 関西は台風も通り過ぎ涼しい風が吹いています。
Commented by bienes at 2017-08-08 18:42
こんにちは~
少し涼しいとはいえ やっぱり今日もあつかったですね

ステキな絵手紙!
こんな暑中見舞いをいただいたら 皆さんきっと嬉しい(*^^*)

(*和紙のはがきに顔彩ですか?水彩ですか?)
Commented by Sissy50 at 2017-08-10 17:31
> genova1991さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉を頂き嬉しいです^^
台風は結局日本海側に抜けたので、横浜の方はあまり荒れ模様にはならなかったんですよ。
風は強かったですが…。
この暑さ、秋が待ち遠しい気もしますが夏自体は好きな季節なので、まだまだ楽しみたいなと思います。
Commented by Sissy50 at 2017-08-10 17:35
> kannochieさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉も嬉しく思いますした。
朝顔とかカラスウリとかその時期ならではのお花は描いていて楽しいものがあります♪
ブログを書いたあとで、ツユクサと芙蓉も描いたんですよ^^

もう立秋とか早いですよね…
私も夏は好きなので、夏がいってしまうのが淋しい気持ち良く分かります!
Commented by Sissy50 at 2017-08-10 17:42
> nejibanadayoriさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉嬉しく思います。
最近は暑中見舞いや残暑見舞いはあまり出さないみたいですね。
わりと毎年出すので意識したことはなかったのですが、先日ネットを見ていたら「今はビジネスぐらいでしか出されない」みたいなことが書いてあってちょっと驚きました。

これからは台風が過ぎる度に秋が近くなりますね。
横浜は直撃しなかったからか全然涼しくなりません…
今日も湿度が高くて、外を歩いていると蒸し風呂の中にいる気分でした。
Commented by Sissy50 at 2017-08-10 17:48
> bienesさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉を頂き嬉しいです。
和紙にホルベイン水彩絵具で描きました。
和紙は吸水率が高いからかいつもの感じで水を入れると思ったよりも薄付きになってしまって…最初の方は絵具の濃さの調整にちょっと苦戦しつつという感じで。
カラスウリ以外にも金箔を銀箔を入れたので、どれも実際はもう少し華やかな仕上りになりました。
by Sissy50 | 2017-08-07 19:26 | 日記 | Trackback | Comments(8)

心に移りゆく由無し事を書きつけて...


by Sissy50
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る