人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウバンの結晶

弟が自由研究に結晶作りをしたいと言い出したので、手伝いながら私も一緒に作ってみました。
まずはミョウバンに挑戦しました。
ミョウバンは溶液の温度を徐々に下げていくことで結晶化させるので、割と短時間で簡単に大きい結晶が作れることが特徴かなと思います。

作り方は…
1 焼ミョウバン50gに水250mlの割合でなべに入れ沸騰させないように注意しながら溶かす。
2 溶液をビンに入れ、底に結晶が出来てくるまで静かな場所でしばらく放置。
この時にあまり大きくしすぎようなんて考えると、あっという間にビンの底全体が固まってしまうので注意!
3 種に使う結晶を取り出した溶液は再び温め、いらない結晶は溶かしておく。
4 種にしたい結晶を釣り糸に結び、3の溶液に吊るす。
ミョウバンの結晶_c0293456_15531201.jpg
こんな感じです。種結晶を戻す溶液は60℃以下、50℃ぐらいにしておかないと種が溶けてしまいますよ~!
5 ビンをクーラーボックスに入れて置いておく。
ミョウバンの結晶_c0293456_16153494.jpg
一晩も置けばこうなります。
6 結晶を取り出して周りに付いた余分なものを取り除く。
ミョウバンの結晶_c0293456_16193248.jpg
取り除いたら、こんな感じになりました。
小さい結晶が寄せ集ったみたいであまりきれいとは言えないですが、まぁ無事に出来て良かった。
ミョウバンの結晶_c0293456_16242574.jpg
これは周りについていた結晶。
こっちの方が透明度も高くてきれいですね♪

次は食塩の結晶を作る予定です。
食塩の結晶は確か高校生の時に授業の課題で作りましたけど、私のはあまり大きくならなくて、がっかりした記憶があります。
弟はミョウバンが上手くいったので食塩も上手くいくと信じてるみたいですが、どうかなぁ~



by Sissy50 | 2015-07-22 16:34 | 日記

日常を思いつくままに切り取って…


by Sissy50