人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルソース

今日の夕飯は唐揚げにするということだったので、タルタルソースを作ってみました。
タルタルソース_c0293456_20352700.jpg
作り方やマヨネーズの中に混ぜるものは人それぞれだと思いますが、私は玉ネギ・ゆで卵・レモン汁・塩・胡椒を使うことが多いです。

美味しく作るポイントは・・・
・玉ネギをみじん切りにして水にさらす。(辛味を抑えるために電子レンジで加熱するという方法もありますが、しっかり水にさらせばシャキシャキ感はそのまま、辛味を抜くことが出来ますよ♪水から出した後はしっかり水分を絞ることも大切です)
卵は固ゆでにし。粗めにつぶす。
胡椒は黒胡椒を使う場合、沢山入れると見た目が汚くなるので少しずつ様子を見ながら入れる。
かなと思います。
今回はマヨネーズ100gに対して、玉ネギ(1/4個)・卵(1個)・レモン汁(大1)・塩 胡椒(適量)で作りましたが、この分量だと結構ゆるいソースになります。

他にもきゅうりやパセリが家にあるなら、みじん切りにして加えても良いと思います。味は勿論、緑色が加わることで見た目の良さもUPしますよ~
また、私はしたことはありませんがレモン汁の代わりにきゅうりのピクルスを入れてもOKみたいです。

ソースが余ってしまったら冷蔵庫に入れておいて、翌日の朝サラダやトーストにのせて食べたりしても美味しいです!
私は唐揚げとかにつけることよりも、こっちの方を楽しみにしていたりします 笑
でも今回は余りは出ませんでした・・・残念。




by Sissy50 | 2014-02-21 22:56 | 料理

日常を思いつくままに切り取って…


by Sissy50