人気ブログランキング |

茶道-濃茶のお稽古がスタート!-

今日から濃茶点前のお稽古が本格的に始まりました。

まずは割り稽古で仕覆の扱い、四方捌き、茶入の扱いを復習しました。
前回もそうでしたが、仕覆の紐の結びがやはり難しかったです。
私は左利きなので右手で上手く紐を結ぶことができなくて、先生には左を使っても良いと言われたのですが、左手で結ぶと結び目が変な方向に向いてしまうことも多く、結構苦労しました・・・

お点前自体は、薄茶の運び点前と変わらないところも多々あるのでそれほど難しいなという印象は受けませんでしたが、問答が多いのでその受け答えを覚えるのが大変そうだなと思いました。
また、薄茶もそうですが、濃茶もお湯加減がやはり何よりも難しいなと感じました。特に薄茶と違って、人数によって量も変わってくるので薄茶よりも感覚を身に着けるのに時間が掛かりそうだなという印象を受けました。今日は2人でのお稽古だったので、1人分を練ったのですがお湯を少し入れすぎてしまい、薄茶と濃茶の中間みたいなものが出来上がってしまいました 苦笑

お菓子は茄子の砂糖漬けと三英堂のお菓子でした。
三英堂のお菓子は寒天で出来たお菓子で、見た目がとっても綺麗だったのですが残念なことに銘は忘れてしまいました 汗
茄子の砂糖漬けの方は初めて食べました。このお菓子は、古来より「一富士、二鷹、三なすび」と言われる初夢に因んで作られているらしいですよ。
私は最初、茄子と聞いたときは「え~美味しいのかな?!」と思ったのですが、食べてみたら想像以上の美味しさで!!今はまた食べたいなぁなんて思っています♪

また今日は初めて着物を着てお稽古しました。
とは言っても、二部式の着物ですけどね…
二部式でも、着物は着物なので洋服の時とは感覚が全然違いました。
まず何よりも裾捌きが難しかったです。
今まで茶道のお稽古はフレアスカートで行くことが多かったので立ったり座ったりがかなり楽だったのですが、着物だと意外と大変。
他にも、スカートなら膝をつけて座っても何の不自由も感じないのですが、着物でそれをすると身動きがとれなくなるという事を学びました 笑
着物になると今まで身に着けた感覚が通用しないところもあったりして、色々と苦労しましたが着物を着てみて初めて学べることも多いと思ったので、これからも着物でお稽古できたら良いなと思っています。
本当は二部式の着物は嫌で、家にある母が若かりし頃に着ていたらしい着物を着たいのですが、何せ私の方が10㎝近く身長が低いのでちょっと無理でした。
中古で何かないかなということで古着屋さんとかも見てみたものの、やっぱり合うサイズが無くて、ひとまず二部式なら洋裁をしている祖母が何とか直せそうだと言うので、今のところは二部式にしましたけど、いずれ普通の着物でお稽古に行けたらなぁと思っています。そのためには私に合う着物を仕立ててもらわないといけないので、まだまだ先になるかなと思いますが。

トラックバックURL : https://sissy07.exblog.jp/tb/21566508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by joshua0722 at 2014-01-30 08:06
お稽古、頑張っていますね。
着物、ネットの古着屋さんを探すとあるようですよ。
妻も、市販の着物では大きいのでネットで探しているようです。急がずに時間をかけて探せば、お稽古着としては上等なものがあるようです。
私も、稽古はいつも着物です。
Commented by Sissy50 at 2014-01-31 15:42
Joshua0722様
コメントありがとうございます。
ネットで探すというのも1つの手として良いですね!あとは学校の試験が終わったら、いくつか古着屋さんを見に行ってみようかと思っています。着物が買えても自分で着れなくては意味が無いので、そちらの勉強もしないと・・・
それにしても、着物を着てお稽古に臨むとよりいっそう身も引き締まりますし、学びも深まりますね♪
Commented by joshua0722 at 2014-02-01 07:05
女の人の着物、着付けが大変ですよね。
着付けに時間がかかるから、洋服でお稽古という方が多いそうです。
男の場合は着付けも簡単ですから、洋服でのお稽古の煩わしさを考えたら、着物の方が楽です。
妻は、着付けもネットで調べたようですよ。
Commented by Sissy50 at 2014-02-01 17:27
私も着付けをネットで調べてみたことがありますが、イラストとかが使われていて、とても分かりやすく解説されているんですよ~
なので、大よその流れは本やネットを活用して覚えて、細かい点は祖母に教えて貰おうかなと思っています。
あとは、何回も着て慣れることが大切みたいですよね♪
by Sissy50 | 2014-01-28 21:33 | お稽古事 | Trackback | Comments(4)

心に移りゆく由無し事を書きつけて...


by Sissy50
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る