人気ブログランキング | 話題のタグを見る

版画


紙版画を作りました!
版画_c0293456_2136562.jpg


版画の定番、木版画は下絵を描いて彫刻刀で彫り、それにインクを付けて刷るので作るのが結構大変ですが、それに比べて今回作った紙版画はかなり手軽に作ることができます。

紙版画の作り方はというと...
1.画用紙を2枚用意する。
2.1枚の画用紙を半分に切り、片方を好きな形に切る又はちぎる。
3.切ったものを残りの半分の画用紙に糊で貼る。(これが版になります!)
4.ローラーを使い版にインクをつけ、刷り取り紙(画用紙)を版の上に重ねて手又はバレンで擦る。

あらかじめ刷り取り紙の方に色を付けておけば、カラフルな作品を作ることもできますよ~
私は刷り取り紙に黄色とオレンジ色を塗り、版につけるインクは藍色にしました♪
また、画用紙を切る時に何枚か重ねて切っておけば、同じ版を何枚も作ることができます。
インクの色を代えるだけで作品の雰囲気ががらっと変わると思うので、何枚も版を作っておくと楽しめるかもしれないですね。

紙版画は簡単にカラフルな仕上がりにすることができると分かったので、色々なデザインの版を作ってカードや葉書にもしてみたいなと思いました。
これからの季節だったら、クリスマスカードや年賀状が良いですよね♪
by Sissy50 | 2013-11-01 22:48 | アート

日常を思いつくままに切り取って…


by Sissy50