人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デッサン


久しぶりに気が向いたのでデッサンをしました♪

デッサン_c0293456_21574196.jpg

モチーフは人参とそれが入っていた袋です。
集中力が切れたのでこれでいちよう完成にしましたが、絶対何かがおかしい気がします 笑


以前は、リアリズムに対する憧れが強かったので静物画ばかり描いていましたけど、デザインを始めてからはめっきり描かなくなっていました。
そもそも、デザインを始めた理由が静物画で納得した作品をあまり作ることができなかったからで、それからはなんとなく静物画を描くのを避けていた感じでもあります。

デッサンは嫌いだったので全然やったことはなかったのですが、もっと描写力をつけたいという気持ちが強くなってきたので春先から始めました。
私は絵の先生からはデザインのアドバイスを頂きたいと思っているので、お教室でデッサンはしません。
なので、ほぼ独学でやっています。いちよう、アトリエ・ハイデ編の『初めてでも楽しくできるデッサンの基本』という本は買いました。
タイトルにある通り基本的なことがかなり詳しく書かれています。図や絵、写真も多く分かりやすいなぁとは思います。
まだ描いていて楽しいとは思えませんが 笑

本にはよく観察して、実際にしょっちゅう描くことで上達していくと書いてありますが、なかなか気が向かなかったりして半年で10枚ほどしか描いてません 汗
早急に上手くならなくてはいけないわけではなので、気分が乗ったときに描けば良いかなぁ~っていう感じです♪
by Sissy50 | 2013-09-12 22:42 | アート

日常を思いつくままに切り取って…


by Sissy50