人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禅とART


旅行先で『ZEN DOODLING』という本を買いました。美術書のコーナーにある本を片っ端から見ていたら、表紙のデザインが目に留まってパラパラっと見たら中に載っているデザインも良かったので買うことにしました。
そんな訳で書名&文章の内容は全然気にせず買って、ホテルに戻ってから背表紙に書いてある、内容の紹介文を読んで書名の「ZEN」=「禅」だと知ってかなり驚きました。

デザインと禅との繋がりは何なのかというと、この本に載っているようなとても細かいデザインを描くことで禅の修行をするように心を安定・統一させることができるというようなことが説明には書いてありました。また更に、潜在している芸術の才能を引き出す効果とリラックス効果もあるそうです。

ふ~んと思いながら私も二つほど描いてみました。
禅とART_c0293456_20393967.jpg

禅とART_c0293456_20401663.jpg


最初は無彩色で描くのがオススメとのことだったので、カラーは使わずに描きました。
本当は色を付けカラフルにしたかったのですが、いきなり自己流にするのは微妙かなと思ったので最初くらいは基本に忠実にということで(笑)
ひとつひとつの模様は、これでも私は細かく描いたつもりなのですが、本に載っているものはもっともっと細かいです。

さて、本にある通り精神を落ち着かせリラックスできたかというと...
別にあんまり普段と変わらないかなぁという感じでした 汗
むしろ、同じ模様を何度も描いている時なんかは途中で飽きてきて溜め息をついたりしていました...まだまだ修行が足りない!!ということですかね(笑)

まあ、別に私はリラックスしたくて描いてるわけではないので説明にあるような効果にはあまり期待せず、デザインすることを楽しめれば良いかなと♪
次はもう少し広いスペースにカラーも使って描いてみたなと思います。
和柄を沢山使っても面白そうですよね☆
by Sissy50 | 2013-08-14 21:52 | アート

日常を思いつくままに切り取って…


by Sissy50