人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみ細工‐ブローチ‐

知人に頼まれて、つまみ細工のアクセサリーを作りました。
今回はブローチを2つ。

つまみ細工‐ブローチ‐_c0293456_08255110.jpg

これは化学染料で染めた絞り染めの布を使っています。
メインにピンクの布を選んだので、レースと大きめのパールビーズで可愛らしい雰囲気にしてみました♪
因みに大きさは直径3㎝程です。

つまみ細工‐ブローチ‐_c0293456_08260298.jpg

こちらは植物染料で染めた絹を使って作りました。
植物染料は化学染料と比べると、やはりシックな雰囲気になりますね。
チェーンを下げて動きが出るように。
こちらは小さめで直径2㎝程です。

植物染料で染めた絹地のストックが随分減って来たので、また染めなくてはと思います。
今まで市販の染料ではえんじゅの蕾とすおうチップは使ったことがあるので、次は他のを買おうかなと。
あとは、自宅にあるものでうこんとか玉ねぎとかでも良いかなと思っています♪

by Sissy50 | 2018-01-29 08:42 | アート

日常を思いつくままに切り取って…


by Sissy50