きくらげ

先日、買い物に出掛けた先で生のきくらげを見つけました。
きくらげといえば乾燥のイメージだったので生は珍しいなと。
どうやら、今がちょうど旬の時期で売られていたみたいでした。

どんな料理にするものなのかいまいち分からなかったのですが、家に帰ってレシピ探せば良いやと思って一袋購入。
いざ帰って本を見てみたら、料亭で出て来そうなとっても手の込んだ和食のレシピしかなく…^^;
結局、簡単にサラダにしました。

c0293456_14292614.jpg

もやしとレタス、海苔を入れました。
ごま油を使って作った中華風ドレッシングで味付け♪
生のきくらげ、触った時は意外と柔らかい感じなんだなと思ったのですが、実際に食べてみたらとってもコリコリしていて美味しかったです。
もう暫らく旬でしょうから、また買いたいなと思いました^^

[PR]
トラックバックURL : http://sissy07.exblog.jp/tb/26669933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2017-05-19 15:31
こんにちは
食感がいいですね。

好みです。(苦笑)
Commented by nejibanadayori at 2017-05-19 21:28
今晩は 美味しそうお酒の摘み にどうでしょうか?食べた記憶は有りませんが、 「院展」観ました。平日でしたのでゆっくりと観られました、大きなキャンパスに描かれる努力と力に感心させられます。 抽象画的なものより写実的な絵に魅かれます。
Commented by stellalove124 at 2017-05-20 10:52
生のキクラゲ、美味しいですよね。
うちはチャイニーズマーケットに行くと売ってます。
野菜炒めや焼きそばに入れると、コリコリっとして歯ざわりが好きです。
Commented by Sissy50 at 2017-05-21 18:10
>パテオナベさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにコリコリした感じが何とも魅力的ですよね♪
茸は好きで色々食べますが、キクラゲは他の茸には無い食感が楽しめるので私も好きですよ^^
Commented by Sissy50 at 2017-05-21 18:41
> stellalove124さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
生は初めて食べましたが、思っていた以上の美味しさで感動しました!
食感も乾燥よりも良い気がして♪
焼きそばに入れるというのは良いですね!
家では焼きそばを作る時は冷蔵庫の掃除という感じで、いつもクズ野菜みたいなのしか入れていないので・・・^^;
今度はキクラゲと、あとお肉も入れてちゃんと作ってみたいなと。
Commented by Sissy50 at 2017-05-21 18:44
> nejibanadayoriさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにキクラゲは日本酒とかに良く合いそうですね!
次はお酒と一緒に頂こうかな♪

「院展」行かれたのですね。
あれだけ大きな作品を作るとなると、きっと無事に出展できたら直ぐに来年出す作品の構想を考え始めるぐらいの勢いで作っているんだろうなと思うので、作品を前にするといつも凄いなと思います。
写実的な絵は何でこんなにリアルに描けるだろうと思いますよね。
「院展」には出展されていかと思いますが、超写実と言われている絵画もあります。
超写実の絵画は画像で見てもあまり面白くないですが、実物を前にすると写真で撮るよりも美しいのではという感じでけっこう圧倒されますよ。
特に風景画は凄いなと思うことが多いです。
Commented by kannochie at 2017-05-23 01:31
こんばんは。
きくらげに誘われてやって参りました。
きくらげが大好きなのですが、
旬があるとは知りませんでした。
私も探してみます。
ありがとうございました!
by Sissy50 | 2017-05-19 12:00 | 料理 | Trackback | Comments(7)

心に移りゆく由無し事を書きつけて...


by Sissy50
プロフィールを見る
画像一覧